« ハンモック生活はじまる。 | メイン | DVDは出ていませんネ。 »

2005-10-24

コメント

人生好きなように生きてきたらこういうオヤジになるって見本のようなメンバーですねぇ、、、。

ほんと、このメンツのなかではオイラなんかこじんまりしたもんですワ。

故いかりや長介氏が某CMで弾いてたみたいなタテ置き型のエレクトリックベースに転向してみるってのはどうですかねー?
あの恋人を抱くように後ろから手をまわして弾くスタイルは、大人の男の色気を感じさせますよね~(何言ってんだろう、私は……?^^)ゞ
あれなら肩から下げなくていいし、座って弾いてサマになるし、かっこいいと思うけどなぁ~。
ただし、あれはベースギターじゃなくてコンバスの類だと思うんで、フレットレスで耳のよさが要求されちゃいますけどね(^^)ゞ

ところで、関連サイトをうろついてたら、「いかりや長介は日本で初めてスラップ奏法(いわゆるチョッパーですね)をやったベーシストで、‘いかりや奏法’と呼ばれていた」という伝説(というか噂ですかね)が、けっこういろんなサイトで流れていてビックリしました!

長さん伝説って「ウィッス」とか「ダメだこりゃ」だけじゃなかったんですねぇ~!!
そういえば、ビートルズの前座をやったのもこの方々だったんですよね~(しみじみ)

K.Bさん、楽器のこともケッコウ詳しいですね、ビックリ。
フレットレス、スラップ、チョッパーなど普通の人にはきっと意味不明ですよ。
確かに長さんのCMはかっこよかったな〜。
あのベースにもずいぶんあこがれ続けてきました。
でも、あの楽器は難易度満点、フレットないし、指なんか最初はすぐ裂けるし、取り組むには、ほんとに時間が必要ですね。ぜひやってみたいですけど・・・仕事の時間がじゃまですネ。

ギターですか。指痛くなりますよね。私も小学生の頃、クラブ活動はギターを選択してまして、少しはできます。でも、クラシカルの方ですが。アルペジオとかね・・・。旦那の方は、ブルースにハマってるんで、自分でCDかけてセッションしてますよ。最低限必要なコードを教わったんだけど、指がピン!とならないのか、思うような響きの在る和音が聞こえない。そして、あの、ピック!あれ、だめです。指でした方が私の場合味が出るようです。格好よく見えるんだけどなぁ、肩に力が入りすぎてるのか、シャカシャカならず、一音一音が聞こえてしまう。

だから、私の指先はほとんど指紋がありません。お札など紙を数えるときは、水や専用のクリームつけないとめくれません。

えっと、十八番は”禁じられた遊び”です。
後で映画を見たんだけど、あまりに暗い映画で哀しくなったことがあります。何度も流れるあのメロディー、嫌になってしまいました。

今は、KORGのキーボードが欲しくてたまりません。中古でも良いから!本当は実家のエレクトーンを持ってくればいいんだけど、重すぎて運べないんだな、これが。だから、ときどきは実家に帰ってヘッドフォンして弾きまくってます。だって、それしないと、指が動かなくなるんで。年齢ですか、やっぱり。

指を動かすのはボケ防止に最適らしいです(ボケてへんて!)。
どおりでオイラも店のナイロン袋が開けないと思った!
売場にでる前にはいつもハンドクリームぬってるますから。

この記事へのコメントは終了しました。