バッハ・ミュージックの精髄にして最高傑作。その荘厳さ、美しさ、敬虔さ、迫力、宗教的感動、一分のすきもないその完璧な音楽は、キリスト教とは縁もゆかりもないオイラさえも打ちのめす、ババ〜ン!3時間を超える大作だけど、このハイライト版でお腹いっぱいです、ふう〜っ。まあ、あれですね「受難曲」ってくらいだから、あまり楽しげな音楽ではないんだけど、なんかこう浮かれた気持ちを引き締めたいとき、山寺へ!な気分の時、人生をリセットしたいとき、滝に打たれたいとき、人が信じられないとき、なんぞにどっぷり浸ってみるのもいいかもしれません、神の声が聴こえてきそうです...。
なんかスゴイの聴いてますねー(@o@)。
私の持ってるCDには「来たれ、汝ら娘たち…」が1曲しか入ってないので、つまり「マタイ受難曲」はアタマの10分程度しか聞いたことがありません(^^)ゞ。確かに全曲聴いたら何かが降りて来そうですね。リヒターはオルガンも聴いてみたいです!
それにしても‘エヴァンゲリスト’ってエヴァマニアの別称だけではなかったのか…(^^)ゞ。
投稿情報: K.B | 2008-03-06 12:53
いや〜、上から順番に有名どころを押さえていこうかなと思ったら、こうなったのね。
投稿情報: king | 2008-03-07 11:26