« チャットモンチー / 生命力 | メイン | カチカチ・カウントしたい気分。 »

2007-12-09

コメント

赤いギター、てっきり奥サマのものかと…(^^)ゞ。

Fコードは、ギターへの愛が試される第一関門ですよね(^^)。ほとんどの人がそうであるように、実は私もそこで思いっきり挫折しました(爆)。
ギターを買ったのは、8年くらい前だったかな…(エレキじゃなくてアコギです。通販とかで売ってるチャチいヤツですが…^^)。あれから何回手にとっては投げ出したことか…。はい、根性なしです。反論できません。

そして、根性なしついで(!?)に言うと、1回1回チューニングするのがめんどくさーい!!(←そんなギターへの愛がないヤツは、ギターなんてやめちまえッ!!)
チューニングがうまくできた日はけっこう長い時間がんばれるんですが、「こんなもんかな」っていう日は、案の定弾いてるとだんだん気持ちワルくなってきて、「え~い、こんなもんやめてやる~」と放り出す⇒長期間弾かないとますますチューニングが狂う⇒もっとチューニングがめんどくさくなる…という悪魔の連鎖にはまっちゃうんですよねー。

そんなアナタに吉報(!?)です!「何と今月7日に、ギブソンから、たった2秒で自動チューニングしてくれるロボット・ギターが発売されました!」…って小倉智昭さんが言ってたケド、コレ、どう思います?便利そうだけど、それでいいのか?って気がしないでもありませんが…………欲しい(^^)ゞ。
28万円です……買えナイ。(どっかのスレで、「カシオなら2万7千円で出せる」って誰かが言ってたのがもっとも笑えました^^)

アコギで練習しといてエレキに持ち替えたら、きっとウソのようにFとか弾けますよ。それほどエレキとアコスティックは違いますぜ!
ロボット・ギターオイラも見ました!
きのう調子づいてネットでエフェクターを物色ちゅうに見つけてビックラこきました。あんまりエレガントじゃなかったですね・・・。

確かにいろんな意味で‘エレガントじゃない’かも…ですね。
そういえばこの間、指揮者の某巨匠が、インタビューで「どんな音が好きですか?」って尋ねられて、「オーケストラのチューニングの音が好きです。それはこれから訪れるであろう幸福な時間を、私に約束してくれる音だからです」って答えていたのを思い出しました。
それくらい心にゆとりを持たないと、「めんどくさい」なんて言ってる間は、そこにあるべき音は聞こえてこないのかも知れませんね。

それにしても、エレキのほうが押さえやすいっていうのは知りませんでした。ギターに詳しい方々が回りにいる間に、もっといろいろ触らせてもらったり教えてもらったりしとけばよかったと、今になって後悔することしきりです(^^)ゞ

この記事へのコメントは終了しました。