さそうあきら の「神童」、クラシック漫画としては「のだめ」よりも先輩格、最近モノマガジンの漫画特集で存在を知って読みました。
最初ページをめくって、暗いと言うか重いと言うのか独特の画のトーンに、アチャ失敗したかな?と一瞬思ったのだけれど、元気な主人公のキャラに惹かれてグイグイ読めました。おもしろいですよ、それに巻末に音楽のリストもあって親切です。すでに映画化されててちょうどいま上映中(なんでカゴシマじゃやってないんだ!)。ひさびさに観ているTVドラマ「セクシーボイスアンドロボ」で弾けてる松山ケンイチが演ってるんで、カナリ気になります。そうそう「セクシーボイス...」も読まなくちゃ、でも さそうあきら の「マエストロ」も 是非ぜひ読みたいところ、最近なにかと漫画が気になります。
映画「神童」で成海璃子ちゃんのピアノの吹き替え演奏をしている和久井冬麦さん(12歳)がスタジオで生演奏しているところを、先日TVで見ました。というか聴きました。(あー、なんか私、TVばっかり見ているお婆さんみたいですね^^)ゞ。こういう若くて才能あふれる人が出てくる度に、「あー生きててよかった!いいモン聴かしてもろーた」って思いますね(←婆さんか?パート2)。
きっとこの作品は、DVDでじっくり何度も彼女の演奏を聴くべきなんですよ!(←私も見てないので負け惜しみ発言^^)
「セクシーボイスアンドロボ」、いいですよね!うちの娘たちも松山ケンイチくんが大好きです。でも、「このひと、『デスノート』のエルなんだよ」って教えたら、「えー、ホント?全然違うー」って驚いてました。
残念なことにこのドラマ、放送時間が10時台と小学生には遅い時間なので録画を余儀なくされています。別にエッチなシーンがあるわけじゃないし(これからあるのか?)、せめて9時台に放送してくれたらいいのに…と、母としては残念です。
投稿情報: K.B | 2007-06-05 08:16
すごいよねムギちゃん、ホントにいるんですねコンナ娘が。3歳でピアノ初めて5歳でウィーン国立音楽大学予備科入学。常識とかを軽くポ〜ンと飛び越えるのが神童なんだね。
http://www.geocities.jp/mugi0729/
投稿情報: king | 2007-06-06 07:26