« 撃沈2! | メイン | マルドゥック・スクランブル / 冲方 丁 »

2006-12-09

コメント

今まで気付かなかったものが聴き取れるようになったのは、Kingさんがそれ程の機能を持ったCDプレーヤーを購入したからです………と言ったら、ウェーブ君(勝手に命名)を買いかぶり過ぎてますかねぇー(^^)ゞ

春風亭昇太さんのコメントによると、ボーカルに関しては「あ、いま、ここで息を継いでいるなというかすかな吐息まではっきり聴き取れます」ということらしいので、それが本当なら、まさにKingさんはその‘空気の鳴りまで伝わってくる臨場感’ってヤツを、身をもって体験したのではないでしょうか?(なーんかくやしいなー)(--)

試しに志ん朝師匠のCDなぞ聴いてみてもらえませんか?なんでも、長台詞の合い間にどこで息をつくのか、そのかすかな音まで見事に聞き取れるらしいですよ。なかなかスゴ腕の霊媒師ですね、ウエーブ君。

実は最近最もウエーブ君を鳴らしているのは、志ん朝師匠なのであります。まさに息使いが感じられて楽しいので、聴きかえしているところでした。アッコちゃんが聞こえたのは、iPod&sonyスポーツ用ヘッドフォン(?、これアンマ音よくないんだけど高音の方だけうるさいくらい聞こえる。自分でもビックリ)の組合せでした。

なぁーんだ、ウェーブ君の仕事ではなかったんですね(ちょっとがっかり…)。
ICレコーダーで録音された声などは、MP3形式に変換すると聞き取りやすくなるという話を聞いたことがありますが、この場合は関係なさそうなので、やっぱりそのヘッドフォンのなせるワザですね。ちょっと聞いてみたい気がするなー。ヘッドフォンの試聴って、なかなかできないですからね…。

うん、特に地方では試聴なんかするとこないですね。
ヘッドフォンやスピーカー、いっぱい集めて片っ端から試してみたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。