雷がこわいのはオイラじゃなくて愛娘の julie 。
このところ毎日、夕立とともに雷が落ちる。
なんか南国っぽくて、いいなと思ってるんだけど、大変なこともある。ウチのお嬢様は雷が大の苦手、犬は聴覚が優れているのか、我々が雷を感じる前からすでにそわそわしている。イザ鳴りだすと、もうブルブル・ガタガタふるえて部屋中をウロウロ、そこらじゅうに涎があとをつくる。鳴り止んでも平静をとりもどすのに1時間くらいはかかってしまう。9歳をこしてもけして慣れることはない。さらに困るのは、散歩に出た時で、雷が鳴りだすと、もうパニック。どこかへ逃げたいのか、家とはあらぬ方向に狂ったように走り出す。まあ、オイラがいっしょに出てる時なら、力で何とかねじ伏せて帰ってこれるけど、オカンの時とか最悪。先日もお嬢様はオカンをひっぱりまわした揚げ句、空き地で座り込んで動かなくなり、そこで1時間立ち往生したそう。オイラには雷休暇が必要です。
(画像は鹿児島ではありません。webから適当に拝借してきました。)
犬は雷怖がりますよね。
ウチで飼ってた犬は、雷鳴がすると一番強そうな人から
離れなかった・・・と記憶しています。
それは、ウチの母親。父親でなく母親。
亡くなって2年目を迎えようとしています。
投稿情報: Jarrett | 2006-08-26 22:20
信頼感の欠如でしょうか?ウチのは人に寄りつきません。部屋の中でも、狭くて暗いところを探してます。ほら穴に、逃げ込むみたいに。
ちなみに、 julie の母親は雷が鳴っても気づかず眠ってたそうです。
投稿情報: king | 2006-08-27 11:25