原題:The Cat In The Hat
この映画日本では公開もされなかったほど評判が思わしくなかった。現代のマザーグースと言われるDr.スースの世界を マイク・マイヤーズがくだらないギャグで台無しにしたということなんだな。
でも、子供受けは良かったみたい、興行成績は公開後2週はNo,1を獲得したみたいだし。
Dr.スースの世界はよく知らないし、たいして笑えない映画なんだけど、この映画、美術がとにかくすごいんだよね。アニメの世界を無理やり実写で再現しちゃう力技というか、さすがディズニーランドを生んだ国というか、ジブリとも甲殻機動隊ともまるっきり違うベクトル、もちろんCGも使われてるけど、この世界を強引に造っちゃうアートワークには舌を巻くばかり。こんなバカバカしいモノに多大なお金と労力を本気でつぎ込む姿勢は絶対に日本では生まれないモノ、その心意気に脱帽します。子供とマイク・マイヤーズ・ファン以外にはあまりお勧めできない映画ですが・・・。
バカバカしいモノにお金と労力を使う人なら、Whatにも2人ほどいますね(^o^)。「誰も振り向かない」なんて謙遜してましたけど、あのシカが店頭に飾ってあったら、振り向かない人なんていないんじゃないですか?買うかどうかは別として(笑)「何、アレ~!」ってお客様に驚いてもらえたら、話題作りという点では、商業的に成功ですよね。
シカはさておき(笑)この作品、子役がダコタ・ファニングということもあって興味はあるのですが、日本では公開もされなかったとなると、私が住んでるド田舎のレンタルショップには入荷されない可能性が高いなぁ……。今度探してみます。
投稿情報: K.B | 2005-03-16 17:00
ド田舎のレンタルショップでお困りでしたら。
www.discas.net
こちらなどいかがでしょう?
こんな、システムが今あるんですね。
つい最近、うちのスタッフから教えられて知りました。
ちょびっと心動いてます。
投稿情報: king | 2005-03-16 21:53
a社の次はTUTAYAのまわしモノになられたのでしょうか?(^o^)「こちらなどいかがでしょう?」と言われたら、思わず「ハイハイ」と言ってしまいそうな耳より情報ですね。ありがとうございます。
調べてみたら、ゲオとかライブドアでもやっているんですね。特にライブドアは、私のように「ネット上でクレジットカード番号を送信したくない」という臆病者のためになのか、コンビニ決済や郵便振替でも支払いができるようになってるみたいです。さすがホリエモン!(あ~、私はR社のまわしモノではありませんよ)。もっとも、クレジットカードを持てない無職層や老人までも顧客にしてしまおうというもくろみがあるのかもしれませんが……。さすがホリエモン!(別の意味で)
投稿情報: K.B | 2005-03-17 12:47