村上レシピ
実はオイラ、村上春樹の小説を読んだことがない。「ノルウェイの森」を人から借りて、2・3ページ読んでそのまんま放置した。エッセイなら一冊読んだけど、特別おもしろいと思えなかった。むかし、鼠とか羊とか聞いて何となく世界が違うような気がして・・・それ以来、食わず嫌いなのかもしれない。
この本は村上春樹の小説に出てくる料理について解説してあるものだ。 オイラのまわりの春樹好きが皆、小説を読むとビールを飲みたくなるとか、パスタを食べたくなるというので、ついつい気になって買ってしまった。読んでいるとサンドウィッチが無性に食べたくなった。そのむかし東京での学生時代、近所にあった有名なパン屋のカフェで食べるハムサンドが大好きだった。イギリスパンだとかバターフレンチにハムとレタスが挟んであって、それを2つにカットしただけのシンプルなものだったけど、素材のよさ、新鮮さ、ハリが、いままで食べたドレとも違うおいしさだった。光にあふれた、おしゃれなカフェ、サンドウィッチとオレンジジュースの遅い朝食をとるオイラ、オシャレな都会生活(?)をおくる自分にすっかり酔っていた、はずかしい。でも考えてみると、あれ以来まっとうなサンドウィッチを全然食べてないな。
朝のオレンジジュースはいいですよね。
私も、目覚めの悪い日は会社の屋上行ってました。
自販機に、100%のオレンジジュースがあって
それを飲むのがお決まりで・・・。
「R(アール)行って来ます。」なんて周りに言って。
今もあるのかな、あのオレンジジュース。
ちなみに、私の好きなサンドウィッチの具は
ターキーです。あ、ピーナッツバターでもいいな。
投稿情報: Jarrett | 2005-02-13 01:42