たぶんオイラだけでなく(石田衣良もそうだと言っていた)、このアルバムからクラシック音楽に目覚めたという人は多いのではないだろうか。この曲を初めて聴いた時の衝撃はいまでも忘れない。こんな刺激的な音楽がクラシックというジャンルにはねむっていたのかと目からウロコな気分でした。映画「羊たちの沈黙」や「ハンニバル」ではレクター教授のフェイバリットとして使われたことでも有名なこの曲。奇才と呼ばれたグレン・グールドの常軌を逸したような演奏に必ずやアナタも興奮することでしょう。この旋律!美しさ!スピード感にイキそうになります、あっ・・・。
おー、5つ星だぁー!(^^)v
バッハといえばグレン・グールド、グレン・グールドといえばバッハだというのに、考えてみたらナゼか私はグールドのCDを1枚も持ってないのですよ。オーマイガー!なにせ、初めて買ったバッハもののCDがドン・ドーシーの「バッハ・バスターズ」なんですから、自分でも変人だと自覚しております、ハイ(^^)ゞ。
でも、子供のころからFMとかレコードで彼の演奏はいっぱい聴いてますよ。バッハ弾きのイメージが強すぎて、いつだったかKingさんがバッハ以外のアルバムを紹介してた時には「満へぇ?」でした。
投稿情報: K.B | 2007-08-03 23:03
アッ、オイラの最初に買ったバッハは「スイッチト・オン・バッハ」でした、コレ↓。
http://rock-cd.info/album/switchedonbach.html
グレン・グールドに出合う遙か昔、冨田勲
(http://mouseking.typepad.jp/word_of_mouse/2004/10/post_8.html#more)
のシンセサウンドにのめっている時、その流れで聴いたモノです。
投稿情報: king | 2007-08-04 10:43
「スイッチト・オン・バッハ」、試聴しました。まさに「バッハ・バスターズ」もこんな感じです。ゴールドベルグも入ってますよ。廃盤になっちゃいましたが…、懐かしいですね。
あー、ところで、「満へぇー」が「満へぇ?」になっちゃってますね。スミマセン、これじゃ意味解らんし…。つまり「へぇー、バッハ以外もだしてたのね」って驚いたってことです。つぅーか何度も送信ミスしちゃってスミマセン。いつも消してもらって、感謝してます(^^)ゞ
投稿情報: K.B | 2007-08-04 14:46
「満へぇ?」大丈夫、気持ちは伝わってるって!
送信ミスも、気にスンナ!
投稿情報: king | 2007-08-04 15:36