ここ何年間、JAZZから遠ざかってたので知らなかったけど、メルドーって「若手No,1、ハービー・ハンコック以来の重要なピアニスト」と言われてるらしいですね。なるほどすばらしい。おたがい水を得た魚のように弾きまくってます。10曲中2曲はメルドー・トリオとカルテットでやっていて、それがまた跳ねる跳ねる。すでに第二弾としてカルテット中心のアルバムのリリースも予定され、ツアーも行なうとか。これはまた楽しみです。16歳年下のメルドーは13歳の時メセニーの「トラベルズ」を聴いてジャズ・ミュージシャンを志したとか、音楽はこうして繋がってゆくんですね。相思相愛の二人の今後は楽しみですけど、盟友のライル・メイズ(ピアノ)が嫉妬するんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。
ここ最近のCDの買い方は、前みたいにバカ買いとかジャケ買いもやらなくなったし、みると何でも買いたくなるからやたらとショップに行かなくなっています。←結婚して自由に使えるお金も減ったし。おまけに情報源にも目を通さなくなったからこのアルバムに気が付かなかったよぉ。ショック。
だってここ最近のジャズピアニストのアルバムのなかではメルドーのものがいちばん好きなんだもん。
私にはなんかツボなふたりだしね。
聴きたいな。
投稿情報: やまだんご | 2006-10-27 02:46
ん〜メルドー・トリオも聴きたいな。
投稿情報: king | 2006-10-27 12:48