« 一の巻「天狼の星」 | メイン | 三国志ネタ三連発。 »

2008-11-23

コメント

もう戻れませんね。ニヤリ。

早く読み終わって水滸伝~楊令伝まで突き進んでください。語りましょう!!

あと「金瓶梅」もお忘れなく!(←ウソです^^)ゞ
三国志といえば、昔、NHKの人形劇でやってましたね。川本喜八郎の手による美しい衣装を纏った人形たち、テーマ曲は細野晴臣だったし、声優にも有名どころの俳優たち(森本レオの諸葛孔明なんてハマり役だと思いませんか!)を起用するなど、子ども向けとは思えないリキの入った作品だったと記憶しています。
でも、冷静沈着で人徳のある(しかもイケメン設定だった)劉備や、ヒゲ面にどんぐり眼の熱い男(すぐ泣く)張飛など、主だったキャラクターは結構覚えているのですが、残念ながらストーリーがさっぱり思い出せません(^^)ゞ。本を読破するほどの男気は無いけど、あの人形劇はまた見たいなぁ。それか大河ドラマでやってくれたら…ってロケが大変過ぎてムリですね…。

あのころTVなしの学生生活で観てないんですよね人形劇三国志、それに漫才ブームのあのころ、「なんで紳助竜介なんだよ!」とさめてた記憶があります。今は観てみたい気がしますが、DVD17枚組だそう・・・。

その「なんで」の島田紳助、出世しましたねー。あの頃の漫才ブームの生き残り組で、ゴールデンでレギュラー番組持ってるのは、たけしさんとこの人だけじゃないですか?あの頃には予想だにしなかったことですね。
ところで、北方三国志だって13巻もあるじゃないですか!極北の星までの長旅、健闘を祈ります!

あ~たのしい旅になりそうですぅ。

さらに楊家将(上下)、血涙(上下)、水滸伝全19巻、楊令伝(まだ連載中)と、旅はまだまだ続きますよ~。一気にお願いします!

この記事へのコメントは終了しました。