« 最近やっとケイタイにカメラがついた | メイン | もうすぐです »

2008-04-13

コメント

前に山口に住んでた時には、最初は個人に1枚ずつハガキが届いてましたが、途中から資源と経費の節減のために、ハガキの右半分を切り取り線で3分割してハサミで切り離して個々に持って行く形式に変わりました。1世帯に3人以上有権者がいる場合は、確か複数のハガキをまとめて封書で送るようになってたと思います。そのほうが郵送料金が安いですしね。あ、でも封筒代はかかりますね…。
切ったらとても小さくなってしまうので、紛失しそうという意見もあったのですが、電車の切符くらいの大きさはあるので、各自の心がけで何とかなる範囲ですよね。それに、逆の発想をするとカード感覚でお財布に入れられるので、持ち運びに便利で紛失しにくいといえなくもないですしね。
利便性と経済性が考えられててアッパレ!…と言いたいとこですが、なぜか隣町には田んぼの真ん中(今はちょっとはひらけたけど…)に新幹線の駅があったりして、あれはやっぱ経済的にマズイよなぁーと思ったりしてました(近くに代議士さんの実家でもあったんですかね?アハ^^)ゞ。
ちなみに今住んでる長崎では、個人に1枚ずつ葉書がきます。

なるほどね〜いずれにしても鹿児島市はおくれてるってことですね。投票率は前回よりさらに落ちて49.97%だったそう...。

でも、鹿児島は今回の長寿医療制度で、いち早く全市町村が足並み揃えて補助金を負担したところはお見事!ですよね。

ハズカシながら知りませんでした...。

この記事へのコメントは終了しました。