« Wynton Marsalis/Live at the House of Tribes | メイン | デジカメ忘れた... »

2008-03-17

コメント

3番目のはハクモクレンですね(たぶん)。
いい香りですよね!

いい香りなんだ、知らなかった。わりと高い位置で咲いてるんで、意識したことがなかった。葉っぱの無い枝に唐突に咲きはじめるんで、なんだか木に白い鳥がいっぱいとまってるようで楽しいネ。近所には白ばっかり沢山咲いてるんで、シロだけなんだと思ってたら先日ピンクというか赤紫みたいなのも発見しました、いろいろあるんだネ。

それはシモクレンですね(たぶん)。
子供のころに、植物好きのうちのじーちゃんから花の名前をいっぱい教わったけど、今ではずいぶんうろ覚えになってしまいました(^^)ゞ。
記憶をたぐってみると、モクレンとかネコヤナギとかはつぼみがいっせいに北を向くので“磁石の木”なんて言ってたような…。(←これもうろ覚え^^)ゞ
方向オンチの私に比べて、植物のなんと賢いことか…。(←ナビ付きの車でも目的地にたどり着けない人)

おお〜ほんとだ!http://www.proto-ex.com/gentaiken/sizentie3jishakunoki.html
確かに同じ方を向いてるけど、北向きとは知らなんだ。

この記事へのコメントは終了しました。