« つぎはモチ食べよ。 | メイン | 初カイロ! »

2007-05-31

コメント

お久です。
本当にTHE カツオですね。始めて知りました(@_@)
どうでもいいことだけど、今夜はカツオのたたきを作って食べました。
新鮮な生を焼いて薬味をたっぷり付け食べると断然美味しいですよね(●^o^●)
ちなみにkingさんはポン酢派?しょう油派?

しょう油派?というものが存在するのですか。

こいのぼりを揚げてはいけないしきたりがある地域があるらしいですね。
たしか京都のほう(だったと思う。ついこないだ読んだのにもう忘れた…^^)ゞのある地域では、鯉が神社に祀られていて、そこでは鯉を殺したり食べたりしてはいけないし、こいのぼりを揚げることも禁じられているのだとか…。
他所から引っ越してきた若い夫婦の中には、せっかく持ってきたこいのぼりが揚げられずにとまどう人もいるらしいのですが、この「かつおのぼり」ならOKかもしれませんね。
‘かつお’→‘勝つ男’で語呂もいいし、新しい‘縁起もの’として鹿児島みやげにいかがでしょう?(あ、ベランダサイズの小さいヤツね!)。
商品名はもちろん「そのまんまかつおのぼり」……って、宮崎か!!

新しい縁起ものなんて書いちゃったけど、もう既に枕崎観光協会でいろんなサイズのかつおのぼりが売ってるんですね(^^)ゞ。鹿児島空港や楽天市場でも売られてるみたいだし、かなりポピュラーなんですね。
豆かつお(62cm)800円がかわいいです!

そんなモノあっただなんて、全然知りませんでした。
恐るべし・・・枕崎民族!

この記事へのコメントは終了しました。